MENU
カテゴリー
アーカイブ
SNS一覧

感覚入力

ご覧いただきありがとうございます

このブログはCRPS(複合性局所疼痛症候群)という病気の闘病記録を残しながら、拝読して下さる方のお役に少しでも立てたらいいなと思って書いています。

今回は

日々のリハビリのこと

良い変化について

2021年12月14日

親友の子どもの写真と動画が癒しであり、

生命力、それが溢れ出るものを

分けてもらっているような気持ちのこの頃。

福祉用具業者さん来訪

ベッドサイドバーを短いタイプに交換

ナイスアイデア、ありがとうございました。

今日は訪問リハビリ後

熱くて、危険な気がして

リボトリールを内服した。

今日はとにかく

脳を使った。

①入職されたOTさんと初対面

②2人いるので

立つための練習をしてみよう!作戦

f:id:rewalkpro1212:20220112203051p:plain

オルトップ無し。

左右に移動式の手すりを配置。

アイスノンを右足の下に敷く。

1人は前方介助(左下肢を支える)

もうひとりは後方で(腕の力だけでなく脇を抱えていてもらう)

右下肢の位置を整えたりして計3回やった。

最後は自分の腕の力で身体を支えた

左の大腿直筋あたりには時々微々たるものかもしれないけど、力が入るとのこと。

イメージトレーニングと、日頃の成果がようやく出てきたみたい

③背部/鼠蹊部の確認

いつものように。

④ミラーセラピー

鏡をOTさんに支えてもらって

右足は自力でできる最大限の力で動かす

すると、鏡に映る右足が左足に見えて、

左の足も同じように動いているように見える。

左足を同時にPTさんが動かすことによって

視覚だけではなく感覚も入れることができる。

前回より発展した訓練内容となった。

2人いるなんて滅多に無いことだから

本当に感謝。

【備忘録】

右足首の運動時に緊張が入る。

痙攣のようになる

————————————

リハビリ後にすぐ着替えた。こんなに汗をかいたのは久しぶり

筋活動が始まったばかり。

感覚入力できてきたから、

これからその動きを

キープしていくように訓練する

力的には…

時々ピクッと不随意で動くので、

頭からの指令が足に伝わって繋がって

きている「始まり」

「序章」

『まだまだこれからできることはある。』

と言葉では言わずとも

ひとつのメッセージを受け取ったような気持ちになった1日だった。

多くの力を感じた。

OTさんは

勉強になります、と何度も言ってくれた。

「勉強されているんですね」と

ペインリハビリテーションの本やリハビリ関連の教科書、筋肉のしくみという本を見て

そう言ってくれた。

医療職だと勘違いして下さって…(笑)

気持ちは嬉しかった。

さぁ脳疲労だ。休めよう。

______________________________

ペース配分を考えながら

訓練を繰り返していく

地道な作業

【メモ】
右足首の、動きについて

内反した状態だと背屈のうごきは多少ある。

通常のように垂直に背屈しようとすると、

外側(小指側)に横に動かす動きは可能

だけれど、その状態(正しいポジション)ではびくともしない😅

足首と指が持ち上がらない。

下腿から繋がっているし

そこの状態も、良くないのかも。とのこと

動かせない部分だけではなく

脛あたりにも問題あり

だから動かせない。

右鼠蹊部周辺を押されると

右足の指先まで痛みと硬直感が走る

外側大腿皮神経痛のことも話した

よい1日をありがとうございました

run tomorrow

明日を動かせ

最後まで読んで下さりありがとうございました

いつも貴重な時間をかけて

読んで下さる皆さま

そして、応援して下さる皆さま、

本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:▷▷ SNSもよろしくお願いします:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・▶︎Instagram

https://www.instagram.com/re_project.jp/

▶︎NUKU All information

http://lit.link/nukuofficial

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

oliのアバター oli クリエイター

心動く瞬間を伝えるライター・デザイナー
疼痛勉強家
CRPS(複合性局所疼痛症候群)にて闘病中
暮らしのあれこれや闘病記録を残しています

コメント

コメント一覧 (1件)

  • こんばんは
    使ってないからそこへの回路が弱くなってて
    刺激によって少しずつ思い出させてる
    って感じですかね?
    専門用語には疎いので
    調べてみても
    曖昧な想像しか出来ません、、
    なので
    感想も曖昧ですw
    ごめんなさい
    でも
    ここ最近思ったのは
    oliさん文脈とか優しくなりましたね
    身体だけでなく
    精神的にも前より安定してるのでは?

コメントする

目次