RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させて味わった当たり前の有り難さ。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

http://crps-rewalkproject.com/

PTとOTのコラボリハビリの日

いまは主に人との会話や今日の出来事メインの日記となっているので、病気のことも近々伝えていけたらと思ってます。

 

 

2020年2月14日 最近おかゆが美味い。

 

10時〜10時30分

カウンセリング

30分話しただけで疲れる。

肺が苦しくなる。

北海道の話をして楽しかった。


今日は通常の車イスでお通じのためトイレに行った。昨日その車イスに乗ったおかげか、思っていたより大丈夫だった。

 


勇気を出して、痛い思いして

良かったんだ。

 


OTさんたちに心からありがとう。

 


昨日の頑張りは無駄ではなかった。

 

14時 PCM 50〜60度

5分

辛さは昨日と変わらず。この5分看護師と話せてよかった。

膝よ頑張れ。

 


14時30分 MSWの方が訪問

①身障者手帳の話。

いますぐ1ヶ月後退院となればすぐに必要だけど、いまの時点ではSにデメリットはない。


でも、デメリットってあるよね、等級じゃない?と今夜になって気づいた。

早めに書いてほしいなぁ。とつくづく思う。


主治医の先生が歩くという希望を持っているのだろうなとは伝わる。けど実際動きがないと退院後が心配。


気になってるのは手帳のこと。そこだけです!と伝えた。


②地域の障害者相談窓口の人にアポを取ってくれて、繋がりをくれた。今月中に面談予定。

 

 

今日のリハはPTとOTのコラボ日。

15時50分〜17時20分

ヨッシーさん

夏の海さん

ノリさん

 

 

 

低周波をかけて、左膝には電気治療も行った。PTとOT同時なので、全身エステティックみたいだった。エステティックの使い方がよくわからないけど。

問題は左の膝と両足の鼠蹊部。とにかく痛い。


上肢は左の胸鎖乳突筋に超音波ののち、アライメントを整えてもらった。上部体幹、完成させてから今日のメインへ。

 

 

 

直前まで私にはメインの内容が

秘密だったという企画。

 


ヨッシーさんが「うつ伏せになろう」と発表。

 


「私もやりたい!」と即答した。

 

 

 

その反応は意外だったみたい。

嫌がると思ってたと言われた。

 


4人がかりで私はうつ伏せになった。

 

 

私的には鼠蹊部が伸びて気持ちいいはずと思って久々にやりたかったんだ。

 


前の病院以来。

前の病院に入院中は自分の力でうつ伏せになれたんだよなぁと思い出す。

 

やはり久々の体位というのは大変で、慣れないから苦しい部分は多かった。

 

背中に筋膜リリース。コロコロ。縦に動かされると気持ち悪くなり、辛いけれど、横の動きなら耐えられた。振動を与えるだけでもいいらしい。


徒手療法をしてもらうと柔らかくなる。


さすがアスリートの身体!なんて褒めて伸ばされる。

 

 

 

立つときに「長さ」が必要ということで、要ストレッチだ。前回2回目の立つ練習をして、セラピストたちが気づいたことの中で先ずできる訓練からやってくれた。

 

身長153センチと言ったら、もっとあるはずよ!絶対伸びてるよ!なんて言われた。高く見られているけど実際小さいんです。

 

 

「Sさんがいま好調&成長期で


進化を遂げそうだから


わたし達も燃えるんだよね」って

 


OTノリさん。

 

 


ノリさんはよく感動する。

小さなことでも感動する。

 

 

車イスの座り方がいいことに感動してくれた。

 


リハ最後に咳が出たら、それも感動してくれた。


浅くしか呼吸や咳ができなかったのに

できるようになっていた。

 

 

確実に上部は良くなっている。。。!

 

 

自分では大きな変化に気づけないのにリハビリスタッフはみんな喜んでいるという光景が不思議な感覚だった。

今日つっぱってないよ!すごい!とか。

首長くなったね〜!とか。

 

頑張った分だけ、

 


「そういうSさんが好き」


とOTさんもPTさんも言ってくれて嬉しくなった。

 

思うようにならなくても微々たる踏ん張りに気づいて、その頑張りいいね!
と言ってくれる。

 

プロだなあ

 

そして、
痛みに反して体勢めっちゃいいよと言われて、

これに慣れていけばいいのか!👍と言ったら


体育会系だな〜笑 って。

 


そして好きなものの系統がノリさんと一緒だった。マリメッコやダントン、北欧系のものなど、趣味が合う。

 

 


【気づきとコンディション】

 


①何をするにも膝が痛い。しびれが増す。


②最近、左の足背部の灼熱感が出てきた。痛みと痺れはあったけどそれはお初。


③背中というか背骨がめちゃ痛い!

 


④相変わらず足を下に下げているだけで色が変わる。黒紫というか、斑点のような状態に。


⑤肺がつらくて話すのも疲れる。けど意欲はある。伝えたいっていう気持ちが高いってことは、前よりはマシになってきているのかも。

 


⑥もしかして原因は腰にあるんじゃない?とリハスタッフ発見。来週も楽しみ

キンキンに冷やせば、床にも足をつける。こりゃいけるなと思った。


おかゆにしてから調子良さげ。食べれることは大事ってことかもしれない。

漢方薬も効いているのかな。

 

f:id:rewalkpro1212:20200214213050j:image