RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させて味わった当たり前の有り難さ。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

http://crps-rewalkproject.com/

備忘録〜入院2週間経過カンファレンス〜

1月21日のメモ

 

★先生も長期で経過を見ていくと言ってくれてるらしい。

★23日神経内科の検査が入る。

★午前のOT 夏の海さん

仰向けで横になってて、胸が開いてる姿勢を始めてみた!とてもGOOD!と言われた。

歩くために必要なこと、OTさんも追求

 


廃用が進んだ。寝たきりのご老人と同じ。筋力も落ちる。今はなんとか進行しないように、まずは立て直さないと。自分で端座位できる、1人介助の段階まで進む。1〜2ヶ月の目標。


★労災だし検査を終えてないからまだリハビリ病院に転院はしないと思うとのこと。


ADLをあげるために必要な制度はきちんと頼りたい。

 


◎左足は筋収縮あり。


社会福祉協議会ミズバショウ

へ情報と相談を誰がするか。SWの塩谷さん?母?


早めに繋がっておいたほうがいいと提案してくれた。

 


★夕方、主治医の先生と1時間話した。私に時間と心を尽くしてくれた。

労災の症状固定、適切なタイミングで行うことになる。4月までは待たない

 

胸筋を上手く使えなくなってる。脊髄まで影響が出ている。呼吸が浅くなる

ドローインで深い呼吸ができない

 


クリームをぬれたこと、それだけでも進歩だと先生は言う。

この1週間で右足のケアを自分でやってみるのが目標。他人から触られると苦痛だけど自分でなら触れる。

 

消灯前、ベッド上でパンツタイプのオムツと尿取りパッドを装着。安心して寝れるはず。

体力、疲労、凄まじく全身がガッチガチなのでトイレに行くという動作は無理をせず。

こういうときは、無理をしない。と学んだ私。

 

消灯時、クッションを置く位置が絶妙だった!看護師さんナイスアプローチ。これでよく眠れますように。

f:id:rewalkpro1212:20200122080142j:image

 

ぜったい取り戻す!と思った。廃用を食い止めて、ADLをあげる!